2006年7月購入予定まんが

今月はちょい地味な感じ。地味といえばセブンイレブンの弁当とパン、ラインナップがあまりにも地味で買う気が失せるんだけど、近所の車で行きやすいコンビニといえばセブンイレブンしか無いのが難点。帰りに寄れるコンビニ自体は結構あるんだけどね。

うつうつひでお日記』ってコミック新現実に連載されてたやつでしょうか? 『ドージンワーク』は一巻が結構面白かったので、初回限定版(買切版ですか)と通常版が同時発売という親切設計ですな。

電車の中の「iPod」 (ITmedia)

簡単に言えば公共交通機関内の音漏れイヤンって記事なのですが、二つほど引っかかる点が。引っかけようと思って書いてるんだろうけど。

音漏れの解決策としては、音楽が聴きにくいとき、ボリュームを上げるのではなく、騒音自体を抑えることが考えられる。電車の中で音楽を聴くのであれば、密閉型のヘッドフォンかノイズキャンセリングヘッドフォンを使い、ボリュームは控えめにする。

密閉式は…周りの状況が分からなくなって怖くないかぁ?ノイズキャンセリングも同様だけど。

あと…

しかし、これだけでは音漏れの問題は解決できない。音漏れしている人の多くは周囲の視線に気づくとリモコンに手を伸ばすが、それを承知で聞き続ける厚顔な輩もいるからだ。

たいていは学生っぽい若い男性で、「iPod」を使っているケースが多いようだ。なぜ分かるかといえば、これみよがしにホイールを操作していることが多いから。

iPodはリモコンが事実上『使えない』ので、取り出して操作するしかないような気が。

ただ、ものすごい音漏れをこの記事と全く同じシチュエーション・場所で見たことがあるんでかなり同意はするんだけどな。

「被ばく皆無は不可能」と原技協 (東奥日報)

引用しないけど、これ本当に言ったのならすごすぎるなぁ。比較的好意的な意見の自分としてもかなり引きますな。