おーとぼるてーじゅ

昨晩は25時に就寝、しかし4時に起床。というのもツインリンクもてぎに行くため。

2006"オートボルテージュ"アエロバティックス日本グランプリ(ツインリンクもてぎ)

1998年から2003年まで開催されていたのですが、事故があって3年振りに再開したそうで。もてぎも初めてだったんで、あーゆー構造になってるんですね、あのサーキット。
実は数年前A-ZONE(以前のあずまきよひこ公式サイト、現在は無い…はず)でこれの写真みていつか行ってやろうと思ってたのですよ。
しかしサーキットでやるって言うからてっきりストレートかどっかを滑走路にして開催されるのかと思ってたらそういう訳ではなくて、敷地内に事業者飛行用の滑走路があるんですね。そこまで無茶ではないか。

今日はあいにくの曇りで、白煙が見づらいという事もあったのですが、全体的にはかなり堪能しました。

しかし物理的にはどういう力の働きであんな感じで飛べるのだろうか直感的には理解不能ですね。

帰りは自動車博物館っぽい建物に寄る。まあ、農業機器から二輪までいろいろあったのだけれど。
しかし帰りは渋滞に捕まった(渋滞から逃れる事など不可能なのだけど)のと、途中で睡魔に襲われ仮眠したので5時間かかって帰宅。明日も入場できるのだけど、まあいいや。