仕事のようになってしまったらつまらない

今日はどこにも行かず部屋の掃除とかニコニコ動画とか見てたんですが、あれですな。ニコニコ動画見てるとXBOX360アイマスをセットで買いそうになる衝動がわき上がりますね。

吉野家の恩がえし (吉野家D&C)

キャンペーン自体はあまり興味が無いけど、店頭広告のイラストになんかこうグッと来た。

“さもない”日々こそニュース 地域の日常つづるブログ新聞「ぶらっと」 (ITmedia)

スローライフと街づくりを主なテーマに何気なく興味深いことを全国の地域ライターが取り上げるってのは面白そうですね。「都市部のサラリーマンとインターネット業界が牛耳るサイトにはしたくないんです。」ってのは禿げ上がるほど同感*1

動物のおしゃべり 2 (バンブー・コミックス)

動物のおしゃべり 2 (バンブー・コミックス)

神仙寺瑛の『動物のおしゃべり(2)』。みかちゃんからの動物が擬人化された視点と、その他の視点が同じ四コマにあるのだけど、その辺の話の語り口がうまいですな。絵が丁寧でかわいいのも良いです。
あと、話のはじめで必ず「お兄ちゃん」の視点から、

僕には10歳年の離れた妹がいる
名前は美加(みか) 元気な幼稚園児
ちょっとかわった特技を持っていて
動物とおしゃべりできるんです

と、基本的設定を説明してるとこが好感が持てます。まあ、それが分からないと初見の人はおいてけぼりになるのかもしれないけど。

フンティーとレポンちゃん (バンブー・コミックス)

フンティーとレポンちゃん (バンブー・コミックス)

それとは対照的にある意味不親切な、いがらしみきおの『フンティーとレポンちゃん』。丘の上の家に一緒に住んでる、子犬のフンティーと人形のレポンちゃんの話。ほぼ全ての固有名詞が微妙に改変された優しい世界に、正直初めて読んだときは「これ何?」と思ったのだけど、訳の分からないものは分からないままニュアンスだけを読むのが正解かなーと思いました。
ナレーターの語りとオノマトペしかないところは、『ぼのぼの絵本』とかに近いのかもしれない。

*1:前者に関しては結果的に自分も含まれてる訳ですが