大きなこどもの日

今日はコミティアに行ってきました。

イメージ映像です、しかし混んでたねぇ。14時頃までうろうろした後電気店に行って「36,800円か…」とか値段を確認してから出光美術館へ。

肉筆浮世絵のすべて ―その誕生から歌麿・北斎・広重まで― (出光美術館)

内容は展覧会のタイトルで全て語られてるけど、肉筆浮世絵の歴史が順を追って見通せるような展示でした。まあ大部分は遊女のニコポン絵*1なのですが。
前期と後期で大部分の展示が入れ替えになるのでもっかい見に行かなければならないな、うん。
んで、次回の展覧会が『○△□』の仙突展ですが、楽しみ。

帰宅後『土曜かきこみTV「今夜はみうらじゅんのアート大特集」』を見る。ゲストが浅草キッドなので、例の名前問題*2はどうするのかなと思ったら『玉ちゃん』になってました。内容がまたすごい、もうNHK教育というよりかテレビ番組としてかなりギリギリな線で攻めまくった内容になっておりました。

*1:ニコではないですね

*2:玉袋筋太郎』というのは使えないので以前NHKに出たときには『知恵袋賢太郎』という名前に強制変更されていた