はてな発MovableType経由WordPress行き

WordPressを試しに使ってみようと思ってWordPress ME2.0.10を試験用レンタルサーバーに入れてみた。
確かにそのレンサバのWordPress用の説明とか読んで簡単にはインストールできるけど、はてなダイアリー(つまりこのサイト)のログをMT形式で書き出してWPにインポートしようとすると、全ての記事の日付が『1970年1月1日午前9時0分0秒』になるのね。この日付の記事が700個も出来たよ…

再インストールしても記事残ってるし、まとめて消す方法も分からんし、データベースいじれば可能なんだろうけどそんな知識もないので一つ一つプチプチ記事を消してるうちにだんだんどうでも良くなってきた。

後で検索してみるとたとえば記事の日付が『DATE: 05/30/2007 00:00:00 AM』になってた場合、『00:00:00 AM』の部分が引っかかってこういう現象が起きるっぽいですね。*1

動的生成ってのもよく分からん、この部分が分からんとなんとか2.0とかにはついて行けないのか。どうでもいいけど。

MTは複雑になりすぎて、初心者にいじる余地が無くなったのがイヤーンな感じが。素直にウェブログサービス使えば良いのだろうけど、えるみれ(当時は『elephantlogicthirty』)始めた頃は選択肢が無かったからね。

ビデオゲームの歴史 (ディスカバリーチャンネル)

23時から放送されてたけど、丁度今日は第二回でファミコン〜プレステのあたり。なかなか面白かったんだけど、アメリカ史観なんで当然PCエンジンはスルーですな。

不気味の谷現象 (ウィキペディア)

上記番組の中で出てきた…っていうか実況*2中に出てきた話。

外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットによって引き起こされる嫌悪感の差を不気味の谷と呼ぶ。

一瞬ペイントハウスのCMを思い出した。

*1:こことかを参考にしました。

*2:2ちゃんねる実況chもしくは互換性のある板でテレビやラジオを見ながらのチャット行為のこと