微熱中年

…37度程度の状態がここ1週間続いております、体温が上がったのかなんなんだかね。

富士重、「レガシィ頼み」脱却へ インプレッサ全面改良 (朝日新聞)

ヨーロッパで発表された時も思ったけど、5ドアは特にひどいね。個性的って言うのでも無いし、ドアノブのとこのプレスラインとそのすぐ下から始まる凹面がモロにR2以来のアルファロメオからの影響を感じさせる*1。フロントグリルも本当は一時期トライしてた飛行機をイメージしたグリルだったのを、不評なのでコンサバティブなデザインに突貫で変更したという感じ(北米で売ってるトライベッカも普通のグリルにしたから世界的に不評なのか)。
ただ、サッシュレスドアを止めたのは評価すべきなのかも。そうしてだんだんトヨタ化していくんだ。
('A`)

「ライブ手術」で患者が死亡 愛知で昨年9月 (朝日新聞)

確かにこういう手術を公開して他の医師に見せること自体は医学的観点から価値のある事かもしれないけど、

病院がカルテ提出などを断ったため、調査委は映像など限られた資料から判断した。その結果、中継を見ていた医師たちから手術法への異論が出て、執刀医は反論しながら手術していたことがわかった。また、全国平均で死亡率19%の手術なのに、執刀医とは別の医師が「5%」と患者に説明していた。

執刀医が部外者に反論しながら手術ってのはどう見ても行きすぎじゃないのかなぁ。患者も医師からインフォームド・コンセントされる*2にしても医師から「この手術は兵庫県の○○に中継されますが良いですか?」と聞かれて断れるかどうかというのも気になるなぁ。

『The Simpsons』でホーマーが心臓のバイパス手術を受ける話で、娘のリサが手術中の医師に指示を出して無事手術成功っていうエピソードを思い出した。アニメだから許されるけど実際にあるのはなぁ。

*1:ドアノブのとこのプレスライン自体はBMW的な要素ではあるのだけど

*2:単語の使い方として正しいかどうかは不明