ぶっとばす

8時頃起きて車で静岡の県立美術館へ

まずは日曜美術館展へ。とにかく上野で見たときはあまりにも混みすぎてて落ち着けなかったけど、今回はゆっくり見ることが出来ました。ただ、展示量がかなり減ってたんだよなぁ(上村松園の『花がたみ』とか)、それが残念。

石田徹也 悲しみのキャンバス展 (静岡県立美術館)

でも、今回はこれをメインに見に来たんだった。死後、新日曜美術館で紹介されて大きな反響を呼んだ作者の100点以上にものぼる作品が展示されていました。Number誌へ描いた有名人をモチーフとした作品や、テレビで紹介は難しそうな作品*1など、見終わった後しばらく何とも言えないような気分に。

帰宅後『土曜スペシャル』、『アド街ック天国』(札幌・円山ってあんなに広いエリアだったのかw)、『美の巨人たち』(タイツ兄弟*2VS円空兄弟)を見た後NHK-BSで『わが愛しのキャンディーズ』を見る…五回目の放送だそうですが自分としては二回目。NHKのこういう番組は安定感があって良いですな。

*1:性器とかが描かれてる

*2:モデュロール兄弟とも言う