源内とメイド喫茶

今朝は11時頃起きてどこへ行くでもなくNFLビデオを見たりしておりました。

美の巨人たち−鈴木春信『雨夜の宮詣で』 (テレビ東京)

今日の『美の巨人たち』、先週の予告で『脳トレ』に言及してたので少し不安だったのですが、その予想のはるか上を行く小芝居。
舞台は現代の東京、江戸時代からタイムスリップしてきた平賀源内が友人の鈴木春信について茶屋の娘に語る…っていう設定なのですが。

どうやら秋葉原メイド喫茶だったようです。メイドさんは年号ヲタという設定。

メイド喫茶は、お仙の茶屋の現代イメージとして考えました。役者さんの手配の都合上、実は京都太秦近くの喫茶店をお借りしました。

放送後考えてみると…まあ間違ってないか、とか思えるんですが、絵づらがすごすぎです。
んでなぜ『脳トレ』かというと、今回のお題の『雨夜の宮詣で』という絵の中には様々な『見立て』があって、それを読み解いていく課程が脳トレっぽいという話。

アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター (ニコニコ動画)


何となくつながりがある感じがするので。タグに『技術と才能の不法投棄』ってのがあるのですが、全くその通りで。