マウスについて語るときに、僕が語ること

前のマウス*1がどーゆー訳かカーソルが迷走し始めたので買い換えました。LogitechのG5ってやつ。

いわゆるゲーム用マウスなんだけど、

  • レーザーマウス(必須じゃないのだけど、使う場所をあんまし考えなくて良いのがラク)
  • ワイヤード(ワイヤレスは無線LANと干渉することが多いのでどうも信用出来ない、MX1000で懲りた)
  • サイドボタンが左側だけに二つある(左右対称なデザインだと右側のボタンに人差し指が引っかかって誤入力される事が多い)
  • サイドボタンに「Esc」キーがアサイン出来る(仕事上、これが無いと効率がえらい落ちる)
  • マウスの先端部にボタンが無い(机の上で不用意にマウスを動かしてもどこかをぶつけてクリックが入力される事がない)

こんなのを探してたらこれしか無かったというか。あと表面がザラザラしてるのが良いですな。

ハトのおよめさん(6) (KCデラックス アフタヌーン)

ハトのおよめさん(6) (KCデラックス アフタヌーン)

ハグキの『ハトのおよめさん(6)』*2。ブタのおねえさんが気を許した隙に口だけのアップになってなんでも食ってしまうのが怖かったです。あとまったりとした殺伐感がなんか北海道的なまんがではあるよなー。

*1:LogitechのMX410

*2:曖昧さ回避のために『ハトよめ』とも書いておく