マニング家のちすじ

ちょっと前まで、ニューヨーク・ジャイアンツデトロイト・ライオンズのビデオを見てました。ただ見てても試合結果は知っているので張り合いの無いことこの上ない。まあ、別に録画してた試合の画面に出てしまった今シーズンの勝敗表をその運悪く見てしまって、つい頭で「○勝×敗か…先週が○勝…ああっ('A`)」って計算してしまった方も悪いのだけど。

これは「別に録画してた試合」の画面。FOXはこんなふうに*1紙で隠してある部分に他球場の試合結果が出てしまうので隠しているのだけど、画面のど真ん中に、しかもNHKのアナウンサーがそれに対してコメントなんかしてくれたらもう逃げられないよな…しかも今週は現地時間23日にも試合あるしなぁ。
ちなみに昨日エラーメッセージを吐いてお亡くなりになったHDDレコーダーとは違って、このスカパー!とアナログBS用に使ってるHDDレコーダーは元気です、DVD機能は壊れてるけど。

ベストは141 美しきチャレンジャーは95歳と90歳 (朝日新聞)

日本ボウリング場協会の07年度長寿ボウラー番付の女性編で第一位になった方の記事なのですが、何がすごいって『美しきチャレンジャー』という言葉が本文中に全く出てこないということ。注釈無しでこの30年以上前のドラマのタイトルがこの記事を読んだナウなヤングの頭に浮かぶのかどうか少し不安です。

心臓カテーテル検査 音楽流してリラックス 岩見沢市立総合病院 (北海道新聞)

どうでもいいけど、心臓カテーテルの手術って全身麻酔じゃないんでしょうか?麻酔かけるときに音楽を流してるってのはよくあるケースらしいですが。実際以前手術室に運び込まれたときはスピッツの曲が流れてた覚えが。

やじうまミニレビュー タイメックス「アイアンマン・トライアスロン・アイコントロール」 (Impress家電Watch)

iPodを無線操作出来る腕時計なんですが、iPod*2ダメなところの一つはポケットに入れておくといつのまにかタッチパッドが反応してしまってボリュームが突然上がったり下がったりすること。それで操作ロックとかする訳ですがあのスイッチが異常に堅いやらで。かといって純正のリモコンはかさばるので、こんなのも良いかもしれないですね。
ともかく

私が住んでいる街の沿線は、都内でもラッシュが有名な線だ。隣の人と一分の隙もないようなところで、バッグの中をゴソゴソしたりするのは無理な話だ。

にすげえ同意。文庫本やケータイの操作も出来ないのにどうやってiPodのボリュームを(ホールドスイッチの入り切りも含め)操作出来るんだという話で。

TOKI ASAKO REMIXIES WEEKENDSHUFFLE

TOKI ASAKO REMIXIES WEEKENDSHUFFLE

『TOKI ASAKO REMIXIES WEEKENDSHUFFLE』。以前出たアルバム『WEEKEND SHUFFLE』に入ってた曲のリミックスアルバム。ラジオ聴いてたら君に胸キュン(Yasutaka Nakata -capsule remix) 』*3が流れてきて即座に購入決定、まあ店頭で見た時点で購入はしてたとは思うけど。元アルバムのなんかホテルのラウンジャーな感じと異なりすげえアッパーなミックスとなっております特に最初の三曲。
TALKIN'

TALKIN'

さっきのリミックスアルバムはなぜかV.A.*4名義だったけど、こっちはきちんと土岐麻子名義になっているニューアルバム『Talkin'』。全般的に1980年頃のシティ・ポップという感じがします*5、あと数曲冨田恵一が参加してない冨田ラボみたいな曲*6や聞きおぼえがあると思ったら斉藤由喜の曲だったとか。

*1:っても分からないですね

*2:当然iPod Shuffleは除かれますが

*3:なんていうか「土岐麻子が歌った『君に胸キュン』を中田ヤスタカがリミックス」という言葉どおりの曲でした

*4:Various Artistsか?

*5:そういうのに実態があったのかは分からないけど

*6:『○○っぽい』とか『○○に似てる』って書いてるのは主に自分のボキャブラリーが少ないとこに原因がある_| ̄|○