ニヤニヤ絵巻

大体9時頃起きて、六本木のサントリー美術館へ行く。

鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌 (サントリー美術館)

前回は東京ミッドタウン(笑)が出来た直後で、美術館は空いてたけど行くまでにすげえ人の波で疲れた記憶があるんですが、今回は逆にミッドタウン自体は混んでないけど美術館が結構混んでたという罠。以前2ちゃんねるのホームページで*1表示されてた『鳥獣人物戯画絵巻 甲巻』のあたりはえらい混みようだけど、バックにその展示を拡大したのを貼ってあってその方が見やすかった。だけど、それで果たして見に行った事になるのかとか深く考えると芸術と複製とかいう小難しい問題になってくるので考えないことに。
鳥獣戯画』だけでは間が持たないんで展示されてた周辺作品、つまり『勝絵絵巻』*2とか『放屁合戦絵巻』とかは難しい事全く考えずニヤニヤ出来たので良かった。
そして外に出るとぶんか社の『2ちゃんねる新書』のでかい広告*3が、向かいのビルの8〜10階くらいの壁面に貼られていた。なんか繋がってる。

帰宅後少し寝る。

だめっこどうぶつ 3―桑田着ぐるみ劇場 (バンブー・コミックス)

だめっこどうぶつ 3―桑田着ぐるみ劇場 (バンブー・コミックス)

買ったけど読んでなかった桑田乃梨子の『だめっこどうぶつ(3)』。うる野くんのだめさがなんかずぎゅずぎゅ来ます。

*1:本来の『ホームページ』という意味で

*2:前半はちんこ比べ、後半は放屁合戦

*3:6m×4mくらいかねぇ