初日だった

9時頃に起きて都心を経由し両国の江戸東京博物館へ行く。

特別展『北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師』

北斎…というか北斎工房の絵師らがオランダの商館長たちに依頼され制作した肉筆風俗画なんですが、とにかく混んでてよく見れなかったのが残念。まあ大相撲の初日で会期も終わり近い日曜に見に行く方が間違ってるって事なんだろう。あと音声ガイドの音質が異常に悪かったのが気になった。
NTTドコモ墨田ビルのさきっちょ。表面がこまいですな。

夜はお楽しみの『大改造!!劇的ビフォーアフター』。今回の家は家自体よりもその経緯がすごかった。

  • 家を知人に貸したらトイレ以外のドアが外された
  • その知人に浴槽の向きが変えられ蛇口との間に変な隙間が出来た
  • さらに知人が部屋の壁が取り外したせいで家の強度不足

知人すげえ。