今日は仮保釈(比喩的な意味で)の日

はてなダイアリーは『下書き』って機能が無いので少し不便ですね*1。しかし外さみい。

山田祥平のRe:config.sys−インテルががんばれば病院が変わる (Impress Watch)

情報のセキュリティ的な話を除いて、インターネットでのアクセスが制限されている場所と言えば、地下鉄の車内、航空機の機内、そして病院が挙げられると思うけど、その中でも病院の話。
まあ、ひどい状態だとそんな事も考えられないのだけど。

たとえば、病院という現場は、整形外科病棟のようなところでさえ、測定機器や体内のペースメーカーなどに影響を与える可能性がゼロではないという理由で携帯電話の使用を禁止してきたところだ。長期の入院患者にとって、外部とのコミュニケーションを電話に頼りたいのは当たり前だ。ケガでベッドから動きにくい患者にも公衆電話の使用を強要し、ベッドの上でメールしたり、おしゃべりするといった行為が禁じられてきた。寂しい気持ちをケアするよりも、万が一の可能性で命に関わる事故が起こらないようにすることが大事ということなのだろう。

まあ、病院ってとこは基本的に病人より病状に興味があるんだろうなー…という気がするんで全然不思議ではないけどね。

*1:追記:コメントタグで下書きが出来る事は知ってるけど、あれはちょっと…