元社長

朝のニュース見て驚いたけど、とりあえず肩書きは『元社長』ですか*1…でもあの24年前の騒ぎはなんだったんだろうか。
がっちりマンデー』はドバイの特集。最近取り上げられること多いですね、なんか例によって広告代理店とか絡んでるんでしょうか。それはともかくエミレーツ航空のリポートもあったんですが、担当者の話としてテロップで
「今150機のジャンボを持ってて、240機発注中なんだ」*2
って出てたけど、アバウト過ぎやしないかと思った。
寝る前にNHKスペシャルを見る。

NHKスペシャル 最期の願いをかなえたい 〜在宅でがんを看取る〜

こういう番組では大体高齢の患者の話がメインなんだけど、ある30代男性の患者の方の話にいろいろ考えさせられるものがあった。
余命一ヶ月と宣告されて*3、医師や両親は延命治療を望むも本人は余命を充実させたいと拒否し自宅で両親と余命を過ごした…実際に自分がそーゆー立場になってみないと分からんけど、痛みとかうまく取り除けるなら後者が良いよなぁ。
『医療改革』とは関係なく、自宅で余命を過ごせるならそれが良いよね。
いろいろ考えつつ就寝。

さよなら絶望先生(12) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(12) (講談社コミックス)

今日読んだ久米田康治の『さよなら絶望先生(12)』。語りたいことはすべて作品中で言及されてるのでこれ以上なにを語ればよいのか分からない。一言で言うならニコニコ動画万歳って事で。
TV ANIMATION 【俗・】さよなら絶望先生 絶望案内正本 (KCデラックス)

TV ANIMATION 【俗・】さよなら絶望先生 絶望案内正本 (KCデラックス)

ついでに買った『TV ANIMATION 俗・さよなら絶望先生絶望案内正本』。

*1:NHKの話です

*2:うろ覚えです

*3:余命宣告ってどうよとは思うけど