東芝のHDDレコーダの良かったとことかそうじゃないとこ

東芝ID事務局から『「HD DVD」事業の終息及び現行規格「DVD」事業の継続について』というメールが来てました*1
しかし『終息』って言葉は重い。
まあ、DVDだろうがHD DVDだろうが東芝製品に搭載されてるDVDドライブは全く信頼してないのでどうでもいいのだけど、HDDレコーダが縮小していくのは惜しいんだよなぁ。良いところが二点、悪いところが一点あるのに。

スカパー!録画対応

もちろん今のHDDレコーダでは他社のでもデジタルBS/CS対応になってる訳で、機能としてはe2 by スカパー!を録画出来るのだけど、昔建てられた集合アンテナではデジタルBSは受信できるけどデジタルCSは対応してない訳で。
あと、スカパー!の場合TS録画なんて面倒なものが無いのが良いです。

PCとの親和性

当然アナログ録画に限定されるし、詳細は省くけど、大手メーカーで発売されててこれほどPCとの親和性が強いHDDレコーダはこれしか無かったと思う。

信頼性

録画予約しててもER7061とか、HDDからDVD*2にダビングするとアレしてしまうとか。それを考えると上記の良いところをある程度*3満たしていたソニーコクーンCSV-EX11は本当に惜しかったよなぁ*4

あの「すもいくん」のコーナーができました(ニコニコニュース)

ニコニコ動画で『すもい』と言ったらハレ晴レとかち(完成)だと思うけどなぁ…

*1:原題には「及び」の前後に全角スペースが入ってます。

*2:殻付き-RAMだろうが-Rだろうが

*3:DVDドライブは搭載してないので。

*4:ソニーにもソニータイマーがありますが、まさか一年もたたずに録画内容全消失なんて事はないよなぁ。