交差法

電撃コミックスのカバー裏 (えるみれ)

大体三年ほど前に、電撃コミックスの中表紙*1にふと疑問を持って、
はてなエスチョンでこんな質問をしてみた。

電撃コミックス(メディアワークス)の表紙の模様はなぜこんな風にずれてるんでしょうか?

[:W320]
結果、昔流行ったステレオグラムの一種だというのは何となく分かったけど、自分じゃどうもそう見えないので確信が持てなかった事が。
そしたら時を超えてこんな記事が!

今年は何かある…新人編集Lの「電撃大王」観察記 (アキバBlog)

上司様「お前、“交差法”は知ってるか?」
L 「写真を立体的に見るっていう、アレですよね……。両目の視点を平行にするとか」
上司様「それだ。その要領で、電撃コミックスの中表紙を見てみろ」
L 「うわキモッ! “DC”の文字が浮き上がってきました!」
上司様「スゲェだろ! 電撃コミックスの中表紙には、こんな秘密が隠されていたんだ!
電撃コミックスを持っている人はチャレンジしてみてネ!」

やっぱり交差法だったのかよ!でも見えねぇ!

*1:原文では『カバー裏』という表現をしてました