パスネット終了のお知らせ

パスネット

昨日(3月14日)の終電でパスネットの自動改札機での使用が終了になる*1そうです。昨日たぶん手持ち最後のパスネットの残存度数をPASMOに転送しました。*2

共通乗車カード「パスネット」につきましては、2000年10月に発売を開始してから、多くのお客様にご利用いただいてまいりましたが、2007年3月にサービスを開始したICカード乗車券「PASMO」が普及し、「パスネット」から「PASMO」への移行も順調に進んでいることから、2008年1月10日の終電をもってパスネットの発売を終了するとともに、2008年3月14日の終電をもって自動改札機での使用を終了させていただくこととなりました。

初めて買ったのは2003年の年末だった覚えが。当時りんかい線パスネットしか使えないと勘違いして間違えて買ったような気がします。東京近郊に住むようになって、定期券を忘れたときの救いの手だったり、いろいろ役立っていました。その後PASMOが出て、便利すぎるオートチャージ定期PASMOを手に入れた時から使わなくなったんだよなぁ。

新釧路川右岸通供用開始のお知らせ (釧路市)

dさんのとこ読んで、そいえば正月帰省したときそんな道路通ったっけ…とかすかに思い出した写真。右側にちょろっと写ってる車がある黒い部分が道路だと思います。

世界一へんな地図帳

世界一へんな地図帳

『世界一へんな地図帳』。参考文献にも挙げられてるけど『国マニア』とかなり被るとこがあるかもしれない。だけど内容がカジュアルなのと、記載内容がアップデートされてる*3ので、そゆとこは良いかも。

*1:これ書いてる時点ではまだ終電終わってないかもしれない。

*2:きっと部屋の忘れ去られた片隅から中途半端な度数のパスネット出てくるんだろうけど。

*3:たとえば2月15日くらいに明らかになった『無届け南極入り』の事とか書いてあるし。