喫煙室コミュニティ、あるいは過剰な親切と謙遜

喫煙室というのは、ある種閉鎖されたコミュニティを形成し、『喫煙中』との名の下に、非喫煙者よりも休憩時間をできたり、各種情報を得るいわゆる喫煙者利得*1のツールとなっているのではないか。
…とか書き始めたけど、だんだんそれについて考えるのがめんどくなって来たので今日はやめておく。

iPhone 3Gの利用料は月額7280円〜 (ImpressケータイWatch)

24ヶ月縛りの『スーパーボーナス』で購入した場合の実費負担額が2万3040円(8GB)/3万4560円(16GB)ってのはUSD199/299ってのからそんなに外れてないんでそんなもんかなーと思ったけど、パケット定額での月額利用料はすげえなぁ。
という事で前祝いついでに買ってしまった、少し反省している。

過去に二度マッキン*2を使ってたことがあるけど*3、あの頃に比べてUIがえらいリッチなような。かといって下品という訳じゃないのが良いですね。

「まねきTV」は適法、東京地裁がテレビ局側の請求棄却 (Impress Internet Watch)

『まねきTV』って聞いたことあるなぁ…って思ったら、以前にこんな事書いてました。

正直今の技術だったら『地方ネット局』なんてものの存在の意味は無い訳で、逆にテレビ○○○の存在のために、○○○のかなりの地域で●●系の番組が平成になって以来見れないなんて事も起きるわけで(ケーブルTVで見れない事もないけど)。
逆に民放BSで地方ネット局への配慮からか、あんなインフォマーシャルばかりだらだら流してる状況を見ると電波の無駄遣いなんじゃないのかという感が。まあ、インフォマーシャルで収益があがればいいって民間会社としての発想もあるか。
http://www.el30.net/archives/2006_12_23_005519.html

○○○とか●●は、今の話の本質にあんまし関係が無いので伏せ字にしました。
まー当時に比べても、既得権益にからめとられるうちに、むしろ今は地上波民放がだんだんその魅力を失いつつあるような気がします。
そういえば地上デジタル放送*4の衛星放送での再送信ってどうなったんだろう。

*1:病気利得みたいなものをイメージしています。

*2:このサイトでは『マクドナルド・ハンバーガー(マクド)』との区別のためにこう表記する。

*3:OS7の頃のQuadra950と、初代iMacが出る直前の4400/200。

*4:いわゆる『地デジ』です。