嗅覚と食欲

am/pmの割箸がなんか黒くて変なにおいのするものから、元のに戻ってた。

ひろゆき氏と夏野氏に聞く「お互いのこと、どう思ってる?」&ニコ動の行方 (ITmedia)

夏野 人の結婚式なんか見たくないよ! 田舎はエンターテインメントがないから結婚式が会費制で、知らない人もみんな呼ぶんだよね。で、大カラオケ大会。主賓のあいさつ終わったら「じゃあここで1曲」。マジかよ……と。あんなの絶対見たくない!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/15/news110_2.html

ふーん。

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

たぶん話の中盤であろうところにさしかかっている、こうの史代の『この世界の片隅に(中)』。だんだん辛い話の流れになっていってるんだけど、その中でも一息つけるところがあるので勇気を持って読むことが出来る*1。このまんがに登場する人物たちに不幸になってほしくない…と心から思うのだけどそうはならないんだろうな。
入院中に入手した漫画アクションで読んだのは第25回(テルちゃん*2の話)で、その一話だけ読むとなんてことのない話なのだけど、こうやって単行本で前後関係が分かった状態で読むと切ないなぁ。
あと第21〜22回*3も、なんか切ない。せつなくて繰り返し読んでしまう。
追記(08/07/18):
そしていろいろな合間をみては繰り返し読んでる。えー…何で自分が『物語』が嫌いかというと、こういう良いのに当たってしまうと感情が揺り動かされてしまって日常生活に支障を来してしまうとこなのかなぁ。こころの隙間を縫ってついこの『物語』についていろんな事を考えてしまう。

*1:同じ事を上巻を読んだときにも書いていたけど、まあいいや。

*2:この話では名前は無かったけど。

*3:『話』じゃなくて『回』なのもなんか理由があるんだろうね。