棺桶には入らないもの

昨日は28時就寝、大体昼前頃起きて部屋を片付ける。

デスクトップ百景−「物欲番長」スタパ齋藤のデスクトップ (Impress BB Watch)

デスクトップはすげえシンプルなんだけど、この連載によく出てくるWeb2.0っぽい「デスクトップには効率を妨げるようなものは何も置きません」とか「もっぱらウェブアプリを使用しています」とか言う人に対して持つような反感を(自分が)感じないのは、まあ人徳なんだろうね。
んで、自分オリジナルのデータ以外はともかく捨てまくるところから始まって、

例えば、家が火事になっちゃった時、ずぇ〜ったい燃えちゃイヤっ!! というモノだけ残すってのはどうでしょう? 意外にも、本格的かつ徹底的に手元に存在し続けて欲しいモノって少ないですよ。え? 全部要るから火事自体がイヤ!? そんなに多くのモノは、棺桶に入りません。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/22532.html

確かにそんなに多くのものは棺桶には入らない。ということで片付けたり捨てるのだけど、CDとか本とか捨てるのはもったいないけどブクオフとかに売りに行くのも面倒ですな。

石川県の千里浜なぎさドライブウェイから、千葉県鋸山の日本寺まで新型GT-Rと公共交通手段(主に鉄道)で競争しようという話。つっこみどころはいくらでもあるけど、とにかくこの番組に出てくる日本は異常に美しい。極端にオリエンタリズムに走る訳でもなく手をかけて作られている。あと京急金沢文庫駅奇妙な体験