ドリーム・イントゥ・アクション

今週の『きょうの料理』は油・油・腕毛・腕毛*1という夏なのにぐったりしそうなラインナップ。適当に見てから風呂入って『趣味悠々』そして『知るを…
と思ったらとんでもない番組が。

夏休み特別まったり談『名作探偵 KOTEN〜大人の読み切り古典塾〜』ナボコフ「ロリータ」 (NHK)

まったりした結果がこれだよ!

今回の「KOTEN」は、「読んでみたい古典」のベスト10に入り、特に若い世代の票を集めた「ロリータ」。ロシア生まれのアメリカの作家ナボコフが5つの出版社から断られ、やっとパリで出版という曰く付きの作品で、1955年発売後たちまちベストセラーとなった。「ロリコン」の語源になったこの小説の主人公・大学教授は、知的で自意識に満ちた現代人そのものである。

『名作探偵KOTEN』役の三國連太郎が朗読とか解説で逆に教育でしかできない内容の発言を連発*2。ああ、こういう内容なのね…と初めて知りました。

VA-Eee-O

23日の日記を書いたときの脳内イメージがこんな感じだったかもしれない*3と思って笑った。

音無小鳥 ある日の風景 (ニコニコ動画)


すげえ。

庭先案内 4巻 (BEAM COMIX)

庭先案内 4巻 (BEAM COMIX)

須藤真澄の『庭先案内(4)』、いわば読み切り連載ファンタジー短編集。上野の話が二編あるのだけど、今もサイゴーさんのとこに修学旅行生は集合したりしてるのだろうか。あと『桜東風』の明るいバージョンのような話もあったりして。
お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント

お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント

『お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント』。Wikipediaを読んだら著作のトップに来てるのはどうなんだろうと思って、つい買ってしまう。もうタイトル通りの本なんだけど、子供に金銭感覚をつけさせるための50のポイントがそれぞれ2ページにまとめられ、その半分くらいに一編の五コマまんがが載っています*4
つまりは『必勝!!株リッチ大作戦』とか、『色えんぴつ初級レッスン』*5のようなポジションの本なんだろうけど結構面白かった。

*1:「ググケケ」と表記しても良いか。

*2:「特殊な人」、「きっもちいい!」、「いろんなところが、ふくらんでくるし」、「人には言えない変質的欲求」、「変態」連呼など。

*3:少なくとも色はEeePCのような透明感のあるプラスチッキーな白だった…脳内で。

*4:絶望先生みたいに五コマ目が『闇』な訳ではない。

*5:リアルゆずのイラストが少し載ってた…と思った。どうだろう。