新型iPod発表でがっかりした二つのこと

NFLは昨日シカゴ・ベアーズ@インディアナポリス・コルツ(ルーカスオイル・スタジアムが微妙だ)を、今日はカンザスシティ・チーフス@ニューイングランド・ペイトリオッツを見てます*1。しかし両試合ともQBがなんでしたね。
試合消費のために、HDDに録画した番組をワンタッチでiPodに転送出来ればいいのに。もちろんソニーからそういうコンセプトの商品が出てるのは知ってるけど、搭載HDDが360GBと絶望的に少ないわ、来月出るXシリーズは定価20万円台だわ。使えるビューワが画面がちっさいウォークマンか、どう見ても通勤途中に手に持って眺めるのを避けたいPSPだわで。
そういう意味で今日の発表は期待してたのだけど、当然MacMiniに接続してHDDレコーダーとして使えるようなアプライアンスが発表される訳もなく。それ以外にしてもなんかがっかりくん。

アップル、120GB HDD搭載で29,800円のiPod classic−iPod shuffleも新色に (Impress AV Watch)

基本的には

  • 80GBモデルをを120GBに増量して値段は同じ
  • だから160GBモデルは終了
  • 対応ビデオフォーマットが少し変更

なんだけど…何で160GB版無くすかなぁ。入院中は病院備え付けのテレビにケーブルでつないでずーっと録画しておいたビデオを見てたので、搭載HDDは大きければ大きいほど良いのですよ。そもそもiPod Classic買う人は大きいHDDを望むだろうに。
あと、夕方某量販店に寄ったときに、旧型はすでに160GBモデルは無く80GBのみ販売に…(´・ω・`)

東芝、業界最大容量の240GB 1.8インチHDD (Impress PC Watch)

…いや、後で240GBのHDD搭載したモデルが出るんだよ(`・ω・´)
iPod TouchにHDD搭載したモデルだってきっと出るさ…

アップル、コントローラ/マイク付き純正カナル型イヤフォン−2ウェイアーマチュアで9,400円。インナーイヤー型も (Impress AV Watch)

あと、iPhone 3Gにも付属してるリモコンマイクのすごい版も発表になって、切望していたボリューム調整も出来るようになったのですが、

コントローラとマイクを搭載しているが、この機能が利用できるのは10日に発表された第4世代iPod nanoiPod classicの120GBモデル、第2世代iPod touchのみ。それ以外のモデルではイヤフォン機能のみの使用となる。

iPhone 3Gに使えないのかよ!*2まあカナル式もインイヤー式もどうせ形状からして耳からポロポロ落ちそうな形状ではあるのですが。

ソニー、“おまかせチャンネル”搭載の「ウォークマンS」−ノイズキャンセルを外部プレーヤーで使えるモードも (Impress AV Watch)

あと、特に期待もしてなかったから残念でもないウォークマンの話も。ヨーロッパ仕様iTunesから簡単転送っぽいですが…

その他の強化点として、ポッドキャストの転送は動画/音声とも付属のMedia Manager for WALKMAN 1.2で行なえるように一本化。これまで音声はSonicStageで音楽ファイルとして転送していたが、新モデルでは一括転送/管理できるようになった。

とうとうあの糞ソフト*3SonicStageをあきらめたか…しかしあきらめが悪いね。

*1:NHK-BSは放送時間の残りで試合展開が読めてしまうのがイヤーンな感じ

*2:マジっすかと思い公式サイト見てみたら本当だったorz

*3:あんなソフトを他にどう表現すればいいんだ。ただ、今のウォークマン自体は好きですよ。