にーたっち

まあ、週末だというのに今日もとくに特記事項はなく*1帰宅。NFLミネソタ・ヴァイキングス@グリーンベイ・パッカーズを見るくらいか。NHK教育も22時からパラリンピックの放送になってるので、『美の壺』が放送されるのかどうかも不明。調べる気力すらない。パソコンも立ち上げない(これは土曜の昼に書いてます)。
んでタモリ倶楽部を見てからさー、寝るかと思いつつも今日買った『クイズマジックアカデミーDS』やり始めたら止まらなくなった。

4,5年前は2ちゃんねるの実況chでアタック25実況とか見ながら早答えとかしてたから、アーケード版の存在は当然しってたけど、いかんせんこの年になるとゲーセンはかなり辛いもんがあるし、むしろなんでコンシュマーでネット対戦版が出ないのだろうと思ってたのですが。
なんというかアニメ・ゲーム関連の問題が難しいと感じるのは歳なんだろうね。ともかく○×問題で「カナダの首都はオワタである」ってのを見たときは魂引っこ抜かれました。
そして27時、いい加減寝るかと思ってiPhoneからApp Store見てみたら…ついに出てた!

2tch (sonson@Picture&Software)

2tch free! ともかくよくAppleの審査通ったなーと思った。永遠にダメなんじゃないかと不安すら覚えるここ数週間でした。
W2chについて、9月1日にこんな事書いてるのは、当然2tchが審査を通らずなかなかApp Storeに出てこないことが前提にあった訳で

FOMA 90x専用のiアプリ2ちゃんねるブラウザの『W2ch』の話。とにかくほとんど電波の届かない状況でケータイで快適に2ちゃんねるを見るためには、これが無いと本当にしょうがない。iPhone2ちゃんねるを見る方法としてはJane touchとかいろいろあるけど、App Storeからネイティブアプリがなかなか出ない*1んだよなぁ。

ほんとに地下鉄で2ちゃんを見るためだけに普通のケータイをポケットに入れておくのはかなり釈然としないところがあったのだけど。
まあ、w2chと比較するのは酷なくらいには2ちゃんねるブラウザとしての機能はかなりシンプルなのだけど、とにかく出てくれたことを感謝したい。

*1:仕事の都合で一時間早起きしたせいで午後メロメロになったくらいか。