日記にタイトルは要らない

昨日も*1眠れず27時頃まで起きていた。というのはニューHDDレコーダーの設定に時間がかかってたから。

なんでこれを買ったかというと、今売ってるHDDレコーダーで現行のスカパー!*2がシームレスに連動録画出来るのがこれしかないし、あと後継機種のRD-X8は待てない。でも、もしRD-XS53が壊れなかったら、おそらくソニーのBDZ-A70を買ってたと思う。『おでかけ転送』はとても魅力的だ。
HD DVDがダメになった今の東芝の方針ってのが、もし『ダビング10』とかあーゆーコピー制限が無いのなら説得力があるだろうけど、どうやって外部のプレーヤーで見るか…という事を考えるとかなりこじつけに近い無茶な話なのでは。REGZAの一部機種のように外付けHDDが使える訳じゃないし。
そもそもMPEG-4 AVCのTSE録画*3をしたDVDディスクをパソコンで見るためのコーデックとかそういうのはあるのだろうか?*4
いっそのこと『アナログ地上波停波』までしか保証しないという前提で究極のアナログHDDレコーダーでも作ってくれた方が喜ばれるのではなかろーか。
うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

ここで唐突に吾妻ひでおの『うつうつひでお日記 その後』を読む。元々は手書きで書いた日記(とイラスト)をオフィシャルサイトにうpしてもらうという手法だったらしく、ノートへの手書き原稿が数枚載ってるのですが、日付の横に数行の文章というストイックさがヨイです。

*1:なんで「も」なのか、その理由の説明が不足している。

*2:CS110じゃない方。

*3:『HD Rec』とか言うらしく、他のメーカーの同様な機構とは互換性は無いそうです。

*4:あるのはなんとなく分かったけど、ダビング10との関係は?