来年、無いんだよ…

昨日はわざわざ札幌来てまでいつものようにTVhで『美の巨人たち』を実況*1してから大体12時頃就寝。
今日は…大体6時頃起きて8時にホテルをチェックアウトか。札幌駅地下で朝食を済ませ東豊線で札幌ドームまで行く。昨日帰りにLoppiでバスとか林道コース見てみたけど有るわけもなく*2
地下鉄の駅を出ると結構な雨、まあこういう場合はドームでSSSやるってのは確かに助かるわな、濡れるのもそれはそれで趣があるのだけど。

コースはこんな感じ。客が少ないように見えるのは、外野側が立入禁止区域なのと、前の方が関係者席になっていたりするため。あと開始30分くらい前なのもあるか。
あと本当は土入れてグラベルにする予定だったらしいけど、いろいろな都合で土間*3の上をそのまま走る事になったらしい。
一部屋外に設定されてる部分もあるので、グリップが安定せず苦労してる車もあったようです。あと…

一度コースアウトして、縁石に亀の子になると、人工芝がめくれてしまうみたい。
−−−−−−−−−−−−−−−
予定があったのと、フィニッシュ・セレモニーはやっぱりスタンドから見る事になるらしいと知ったので昼過ぎに離脱。
今回の札幌に移転したことについては、林道コースやらリエゾンとか行ってないから、見た範囲でしか言えないけど、

  • 帯広のと札幌のは『ラリージャパン』って名前だけ同じで別物と考えた方が早くね?
  • 集客のため札幌に移ったことについては、もしそれが成功しているのであれば個人的な感情はともかく文句は無い。実際冠スポンサーも付いたわけだし。
  • でも他のWRCて帯広よりも田舎でやってるとこも多いんじゃなかろうか、その辺ホテルとかどうしてるのだろう。
  • 初年度だし運営はこんなもんだろう。慣れればなんとかなるのでは。
  • エントラントは札幌開催の方がやりやすいだろうな。
  • 確かに札幌の方が来やすい…なら本州でも良いんじゃねという話になりそうだけど。
  • 福住駅〜札幌ドームの間になんか盛り上がるものが欲しかった。
  • 陸別的なコースが欲しいなぁ。

とか思った。

  • 「じゃあ来年がんばって下さい」→「来年、無いんだよ…」

*1:テレビ・ラジオを視聴しながら2ちゃんねる実況板等で行うチャット行為

*2:ドームにHQあるんだからそこでも翌日の前売券売ってればいいのにね。無いなら無いであきらめも付くし

*3:サッカーの場合はピッチを上に乗せ、野球の場合は人工芝を敷くらしい