『町おこし』と『イベント』の違い

昨日の夜、ESPNラリージャパン特番を見終わった後、いてもたってもいられなくなり、つい気がついたら夜中だというのにローソンに行って一日のSSSのチケット買ったり飛行機とホテルの予約をして結局寝たのが27時。こういうふうにして行けるのはやっぱり良いよね。帯広だったらホテルとか飛行機とか前日(というか当日)手配は難しいものなぁ。
三時間ほど寝て、いろいろあって今新千歳空港から札幌へ向かう電車の中でこれ書いてる訳です。
あまり計画もなく出てきてしまったのだけど、なんか全体的に盛り上がりに欠けるよなぁ…
すぐ出てきてしまったんで細かいことは分からないけれども、札幌駅にも新千歳空港にもラリージャパンを感じさせる雰囲気が無かった。どうもなんか熱意の総量があまりうまく見えて来てない感じがする。

それを一番感じたのは最寄りの地下鉄駅から札幌ドームの間の道。のぼりはもちろん、ラリージャパンを連想させるものが全くない。道すがらにあるS社(青くない方)のショールームにものぼりの一枚すら無いのはどうなんだろう*1
まあ、十勝では『町おこし』というとこが大きかったけど、札幌では年間たくさんあるイベントの一つでしかない訳だよな、しかたないよね。

*1:追記:翌日、通りの反対側にあるJAFに一面ポスターが貼ってあったことはあったのだけど。