カップ焼きそばはカップに入ってない。

榊さん…ねぇ

ETV50 もう一度見たい教育テレビ (NHK)

昨日からやってる一週間スペシャル。20時からの45分、今日はこども番組の特集だけど、これを三時間やってくれればいいのにと思った。

教育テレビの逆襲〜よみがえる巨匠のコトバ〜 (NHK)

今、テレビの世界を見わたせば、ETVは“マイナーな存在”かもしれません。

違う、全然違うよ。

動物園シリーズその2、ペンギン。食事直後らしいです。

おこしやす 3 (まんがタイムコミックス)

おこしやす 3 (まんがタイムコミックス)

久保田順子の『おこしやす(3)』。ワンテーマ四コマ*1なのだけれど、これの場合は『京都』ってくくりがけっこう広いし、主人公(なのかな)の女の子が呉服屋の天然お嬢様のわりに着物きてない回もけっこうあるのでなんか良いです。
みつきにっき。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

みつきにっき。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

永緒うかの『みつきにっき。』。よく分からないけど平安時代っぽいお姫様が全寮制のような女子校みたいなところに転校してくる四コマまんが*2。なんとなく読みながらかんなぎを思い出したのだけどずいぶん違うよなーとか思った。

*1:たとえば髪がすごいくせっ毛のやり手OLとかほっぺががぷにぷにしてる女の子を主人公だとか、ダンナが理系だとか、そういう事にまつわる事柄がネタの大部分を占めるタイプの四コマまんが。

*2:これもワンテーマ四コマ的ではあるのだけど、どちらかというと萌え四コマ分が完全にそれを圧倒しているような感じ。