VAIO type PとWindows XP

一週間ほど前に届いてたのだけど、今更感のあるインプレッションを。まず、買ったのは…

  • Vista Business (XP化に賭けるために)
  • クリスタルホワイト(たぶん指紋が目立たないであろうと思って)
  • Atom Z540(一択)
  • SSD 64GB(HDDとあまり差が無く、128GBは高すぎる)
  • ワンセグチューナー(モバイル実況のために)
  • Bluetooth(マウスに余計なUSB端子食わせないために)
  • ノイズキャンセリングヘッドホン(3000円だし、ノイズキャンセリング機構付ウォークマン用に使えるかな?)
  • 英語キーボード(一択)
  • 標準バッテリー(最初から大容量買う必要も無いだろ)
  • ディスプレイ/LANアダプター(ほとんどのホテルに無線LANは無いので)
  • ウォールマウントアダプター(…間違って買った(´・ω・`))

ワイヤレスWANは欲しかったのだけど発売に今の時点ですら発売になってないので、あとMotionEyeは不要だし。これを除けばほぼフル装備ですね。

そしてこことかこことか見ながらとりあえずやってみた。

DirectDrawが1て…
それとは別に思ったこと。

  • Vistaの状態だと、(インデックス出来た後であっても)立ち上げたところで、プレインストールソフトや訳の分からないソフトが先を争って立ち上がろうとするので、最初の三分ほどは使い物にならない。
  • Windows7化は…製品版が今春発売とかいうなら考えるけど…。
  • XPは普通に使うんだったら全く問題無いけど、バッテリーを食うらしいですね。近いうちにVistaに戻す予定*1
  • とにかく持ってるケータイやウォークマンよりもワンセグの受信強度が弱い。窓際でギリギリという感じ。だから夢のオールインワン実況*2は無理という結論に(´・ω・`)。
  • ノイズキャンセリングは…手持ちのノイキャン付きウォークマンとプラグの互換性ないのな(´・ω・`)。
  • Bluetooth対応マウスって少ないなぁ。
  • Z540とSSDの選択は正解。よっぽど店頭価格が安いとかすぐ欲しいとか無い限りお店で買わない方がいいかも。

*1:でもXPじゃないと動かないソフトとかあるしなぁ

*2:テレビ・ラジオを視聴しながら2ちゃんねる実況板等で行うチャット行為