東京タワーには時計がないので不便だ

ってのは名言だよなぁ*1。それはともかく…

このニュースを聞いて、最初に思い出したのが札幌テレビ塔の事だった。

丸井今井が再生法開始決定 伊勢丹に支援要請 全店の営業、当面継続*2 (北海道新聞)

『倒産』の定義がよく分からないので軽々しい事は言えないけど、

帝国データバンク札幌支店によると、丸井今井の負債総額は道内小売業の倒産としては、2000年に民事再生法を申請した札幌そごう(496億円)を抜いて過去最大となる。

って書いてあるので、そう表現していいかと。
旭川や函館の丸井今井は行ったこと無いので札幌の話しか出来ないけど*3、値段さえ気にしなかったらすごく落ち着いて買い物が出来るのが良かったという印象。こないだ(去年11月)札幌行ったときも寄ってきたけど、その印象は変わらない。
正直なところ、札幌駅前に商圏が移動して良かったことって何かあったのかなぁ?自分が住んでたのは高架が完成した直後あたりまでだったので(PASEOが出来た頃か)よく分からないけど。

*1:参考:http://dpz11.cocolog-nifty.com/bus/2008/06/post_d89c.html

*2:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/143846.html

*3:小樽のには行った事はあるけど店内が全く記憶に無いし、元『丸三鶴屋』だったアレの話をするとややこしくなるので今回はパス。