癇癪と羅列

朝から掃除しながら見てなかったNFLのビデオを見る。たしかにカロライナ・パンサーズのQBジェイク・デロームは袖口からTシャツがはみ出てますね。
今週の『新日曜美術館』は上川管内東川町を80年間ずっと撮影し続け、去年末に亡くなった方の話、面白かったです。最後はコンデジ*1使って撮影してたんですね。来週は岩佐又兵衛だそうで、これも楽しみ。

米ブルームバーグ、日本語放送中止 英語に統一*2 (日本経済新聞)

tvkで朝やってる番組はどうなるのだろう。

アメダス移設で猛暑日半減?43か所でデータ継続性影響も*3 (読売新聞)

気象台を移転したら、揺れに比べて震度が1〜2程度低くなった事を思い出した。

現代自動車、日本で観光バス販売 ウォン安で国産より2割安く*4 (日本経済新聞)

UNIVERSEこういうのなのか…海外の観光用バスってバックミラーがうさみみみたいになってるんだよなぁ。

港の船に陸から送電 国交省、釧路と函館でCO2削減実験へ*5 (北海道新聞)

旅客機のAPU*6の代わりにGPU*7を使うようなものなのか…
と思う前にヒストリーチャンネルの『現代の驚異:巨大な駐車場』に出てたトレーラー用暖房兼電源兼インターネット端末みたいのを思い出した。

「雨ニモマケズ」を踊りながら読む 花巻で全国大会*8 (朝日新聞)

「踊りながら読む大会」なのかと思ったらそういう訳じゃなくて、普通の朗読大会みたいですね。普通の朗読大会の定義が分からないけど。