2009年3月購入予定まんが

大体来月買う予定のリストは、大洋社のサイトを参考にしてその上で修正入れるという感じなのだけど、2月分は結構重要なのが抜けてたんだよなぁ。それにしても来月は少なすぎる…年度末なのに。

去年の3月の購入予定と比べてみても少なさが際だってるし。

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

表紙買いした大沖の『はるみねーしょん(1)』。装丁見て、おそらくそうだろうな…と思ったら、やっぱり里見秀樹のしわざ。
主人公の女子高生三人の名字が、細野(宇宙人)・坂本・高橋って時点でもうね…。ともかくその女の子三人が延々同音異義語ネタを繰り返すまんがなのですか、細野さんの語り口がなんか既視感があるなーと思ったら、『サナギさん』に出てくるマフユさんのような。そういうのも含めて面白かったです。
吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック)

吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック)

KAWADE夢ムックから出てる『文藝別冊 総特集 吉田戦車』。とにかく今まで疑問に思ってたこと、知らなくてもいい新事実がもうボロボロ出てきたり解決したりとにかくすごい本。個人的には「吉田戦車朝倉世界一の名付け親は同じ人」ってのが誤りってのが分かった事だけでも買った甲斐があったような。
あと、リニューアル・文庫を除き、これまで出てる単行本は66冊あるらしいけど、その表紙写真入り全単行本解説も親切*1

*1:『甘えんじゃねえよ!』の「みっちゃんとママの話、という説明で通じる35歳以上の読者は多いと思われる。」という説明とか。