まだ規制されてるのね

今日は9時に起きて、新宿のリトルスプーン行ったら閉店してた(´・ω・`)
去年の時点ではあったのだけど、サイト見たら東京からは完全撤退みたいですね。
ということでブックファースト行くついでに都庁まで行ってみた。

帰宅後2ちゃんねるの実況ch行ってみたら依然として規制中、なので『美の巨人たち』だけ見ることにする。円山応挙大乗寺障壁図の話なんだけど実況抜きでおもしろかったかもしれん。

駆け足で応挙の画家人生を。その3 応挙はかわいいものが好きだった? (1101.com)

番組中の話には出てこなかったけど、人物画の割合リアルな絵も描いてるんだよなぁ。

吾妻ひでおの『地を這う魚 − ひでおの青春日記』。アシスタントを始めてからデビュー前までの話を実話に基づきつつもフィクショナルな感じで描いています。登場人物が本人と女の子以外何らかの動物に置き換えられてるのがなんか興味深い。