たなばた

帰宅して『歌謡コンサート』*1を見てから、『手話ニュース845』。マイケル・ジャクソンが亡くなったときに彼を表現する手話を使ったらしいんだけど、どんなのだったのだろうか…と思ってググってたらこーゆーサイトが見つかった。

NHK手話ニュースを視聴する5の理由 (佐々木ページ)

いや、全くその通りで。キャスターやコメンテーターが余計なことを言ったりしないのは良いですよね。普通のニュースみたいに変な感情移入をするような語り口が無いとこが良いです。たまに「なんでこのニュースで8分も引っ張るんだ?」って事もあるけど*2

野球帽ドロ、つばに興味「飾りたかった」 (nikkansports.com)

同署によると、少年は「つばの曲がり具合に興味があった」、容疑者は「飾りたかった」と話しているという。2人は小中学校の同級生で、少年は中高時代に野球部に所属していた。

これは…想像以上でした…

NY地下鉄、駅の命名権を英銀行に売却 「バークレイズ駅」誕生 (CNN.co.jp)

残念ながら『ソニー・タイムズスクエア駅』ではなく、ニュージャージー・ネッツの本拠地であるバークレイズ・センターに直結する『アトランティック・アベニュー─パシフィック・ストリート駅』が『バークレイズ駅』になったそうです。まあ妥当な結果かも。

ソニーが満を持して投入した“WXGA液晶”Netbook――「VAIO W」徹底検証 (ITmedia)

今まで何回かソニーNetbookについてはアンケートからとか、名前とか、いろいろ妄想してきたけど、『VAIO W』かよ!被ってもいいのかよ!とか思った。

ここを見るとこんな型番がこれまで出ているそうです。
A、B、BX、BZ、C、C1、E、F、F TV、F lightFRFX、G、GRGT、H、HS、HX、JJX、K、L、L 、LX、M、MX、N、NVP、P、QR、R、R master、RX、RZ、S、SR、T、TR、TR、TP1、U、U、V、V、VXW、X、X living、XR、Y、Z、Z、505、505 EXTERME*3
http://d.hatena.ne.jp/elephantlogic30/20080723

[:W480]

星守る犬

星守る犬

村上たかしの『星守る犬』。家族から見放された男とその飼い犬が旅に出て…最後は…っていう表題作と、その後日談的な『日輪草』の二編が収録されています。二編とも死というものが話の大きな要素になっています*4
星守る犬』は悲しい話です。ただ、『ナマケモノが見てた』以来の絵柄がかなり残ってるせいかそれがかなり和らげられてる感じがします*5
一方『日輪草』はケースワーカーの奥津さんが「男と犬」の足跡をたどる話。読みながら妙に奥津さんに感情移入してしまうのは絵柄がかなりストーリー物の感じになってるからなのかな。
読みながらこの二編の関連性は、こうの史代の『夕凪の街桜の国』に似てると思いました。掲載誌が同じだし、雑誌側としてもそういう意図が無い訳ではないだろうし。

*1:NHKはやけに『イケメン3』を推してるなぁ。

*2:15分のニュースなので時間は貴重…だと思います。

*3:斜字体は2005年4月以前に発売された『第一世代VAIO』、それ以外は第二世代で『TP1』を除きたとえば『type C』みたいな名前になっている。

*4:『天国でポン!』的な意味ではなく。

*5:それが作品として良いのかどうかは分からないけれど