とまひくっ!!

今日も暑かった、昨日も暑かった、でした。

ジャクソンさん、CM撮影中にやけど 米誌サイトで映像公開 (CNN.co.jp)

ペプシUSAの社長だったロジャー・エンリコの『コーラ戦争に勝った!―ペプシ社長が明かすマーケティングのすべて』。この事故の損害賠償の関連で、マイケル側がこのビデオをメディアに公開しようしたとき、エンリコ氏は「まるで人間たいまつだ、どんな理由があってもこのビデオを公開させるわけにはいかない。」*1と考え、マイケルを「もしこのビデオを公開してしまったら、世界の人々が君のこと考えるときに歌やダンスじゃなくてきっとこのビデオのことを思い出してしまうだろう。」と言って説得した記述があったことを思い出しました。*2
そんなことを考えつつ上記のビデオを見てしまったら想像以上にひどい状態で驚いた。

スイーツに合うジャズ発掘 音楽ソフト開発のクリプトン 優秀作はネット配信 (北海道新聞)

道新なので「地元企業の経済ニュース」的な扱いになっています。

エールフランス航空が09年11月よりエアバスA380型機の運航を開始 (マイコミジャーナル)

個人的に新塗装の評判が悪いエールフランスA380の話、この写真ではなぜか旧塗装なんだよなぁ。

<7月29日追記:月刊エアライン9月号を確認したところ、新塗装になっているようです。>

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまきよひこの『あずまんが大王 2年生』。さすがに『1年生』に比べたら書き直し減ってるけど、それでも水泳の授業とか体育祭のパートとかかなり描き換えてます*3。榊さんとかおりんが二人三脚するとことかなぁ。
あとつくづく智の行動がひどいと思った。

*1:記憶で書いてるのですが、大体こういった内容。

*2:他にもエンリコがペプシコの関係でジャパンフリトレーの社長やってたときの『たこ焼きスナック』の話とかジョン・スカリーの話、そしてもちろんニュー・コークとそれに対しペプシが取った広告手段とかいろいろ読みどころがあります。常盤新平の訳も(おそらく)素晴らしい。

*3:メディアワークス版と比較はしてないけど、特徴的な部分がさらに念入りに描かれています。