F1ハンガリーGP予選のネタバレを含む日記

10時頃起きて昨晩録画した『涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト(6)』を見る。このタイトルって関西ローカルでやってた『エンドレスナイト』と関係あるのだろうか。
ちょこっと出かけていつもどおり神保町でカタロムやらまんが単行本やら買ってから秋葉原まで歩く…変化が欲しいですね。
夜はF1ハンガリーGP予選、Q2のときにとんでもない事が起こる。リアルタイムでは見てて何が起こったのか分からなかったのだけど*1

車載映像と説明によると、前方を走ってた車からかデブリなのか、なにやらバネ状の物が飛んできて、それがマッサのヘルメットを直撃し、マッサはそのまま意識を失ってタイヤバリアーに激突した様子です。ただ意識を失う直前にブレーキを踏み込んでいたようで、衝突のスピード自体は少し弱められていたみたいですが…*2
その後救急センターに入る前には意識があったようでタンカに乗った状態で手を振っていました。早い回復を願っています。
−−−−−−
Q3では最後の1分くらいでLiveTimingの表示が完全にブラックアウト。Web上だけじゃなく、サーキットでも見れなくなってたようで、車から降りた後アロンソが「俺○○.5秒だけどおまえどのくらい?」とか終業式の通信簿見せ合い感覚で聞いて回ってたのが面白かった。

Video: Racing Flat-Out to the Clouds (Autopia)


今年のパイクスピークでマーカス・グロンホルムがフォード・フィエスタで駆け上がっていく映像。9分あって、しかも音楽もコドラの指示の声もない映像だけど全然ダレずに最後まで見てしまった。

○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)

変な「変な萌え四コマ」、kashmirの『○本の住人(3)』。なぜお兄ちゃんが在宅でこういう変な童話を描く仕事をしてるのかについてのりこが思い出して壁をガスガス殴るとこが好きです。あと、きららコミックスって奥付統一デザインなのだけれど*3里見英樹装丁のはそれぞれ独自デザインになってるのね。
がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)

むんこの『がんばれメメ子ちゃん(3)』。1巻の感想で書いたのとは違って岸田の兄の話、結婚の話、メメ子の片思いの話とか、そういうエピソードの一つ一つがなんか重めです。あと、リアルメメ子ちゃんの話は…

*1:ステアリングが壊れたとかKERS漏電とかいろいろな説が…。

*2:公式発表があるまではビデオを見ての推測でしかないのだけど。

*3:例:けいおん!ひだまりスケッチ