2009年8月購入予定まんが

涼しくて気分が良い日だったので、長めに散歩して帰る。
帰宅後BShiで『ライトスタッフ』を見る。同じ時間にBS2ではガンダム大全、日テレでは魔女の宅急便をやるという悪魔のような編成。でも、ライトスタッフがなぜ今日じゃなければならないかという理由をあとで知る。
映画でジョン・グレン宇宙飛行士が大気圏突入する場面が流れているのと全く同じ時間に若田光一さんが乗ったスペースシャトルが大気圏突入してたのだ。
偶然とは思えない偶然。
はやくブルーレイにならないかなー>『ライトスタッフ

んで、来月買う予定のまんが

まさかの『ぼのぼの』2ヶ月連続刊行。あと『GA 芸術科アートデザインクラス』は…まんがの方は面白いのに…いや、アニメが面白くないって訳じゃないけど…。

竹書房の四コマ誌の読者層について (編集日誌になれません)

四コマ誌の読者層って全体として社会人から主婦へ移行して(90年代前半)その後主婦が本愉とかに移行した大きな穴を萌え四コマが埋めてる(00年代前半)って印象があるのだけど、どうなのだろう。
2005年2月にコミティアのサイトで目にしたの出張持ち込み窓口のアピール文(リンクは消えてます)を思い出したので再掲。

まんがライフ
起承転結の凝縮した4コマは、漫画の基本形!! 
年代広く、末長〜く読者に愛される、そんな「不朽の名作」になれる4コマ作品を一緒に作りましょう!!
まんがライフオリジナル
まんがライフオリジナルは主にファミリー層を対象にした4コマ誌です。
内容は大人から子供まで、広い層の好みをがっちりカバーしたいわば幕の内。
まんがライフMOMO
4コマに触れた事がない読者にも楽しんでもらえる誌面を目指すまんがライフMOMO
今までにない4コマ誌を作るべく、新しい才能に大注目しています。
まんがくらぶ
同ジャンルでひしめきあう4コマ誌、その中でより「笑い」に重点をおくのがまんがくらぶです。
日常生活でも「笑ってるの私だけ?」という事態はままありますが…まずはあなたが面白いと思うことを4コマにして見せてください!!

くらオリについてはなぜか紹介されてなかったのが謎です。