おこもり様

道を歩いてたらメール打ってるリーマンにぶつかられるわ*1、コンビニでレジ待ちしてたら後ろで独り言つぶやいてるおっさんがいるんで後ろ振り向いたらケータイでしゃべってるだけだったり*2、どーも自分ケータイというのはあまり好きじゃないみたい。『通信機能の付いたPDA』的なものは結構好きなのだけど。

「おゆとり様」の消費 (日経リサーチ)

どうでもいいけど『女子大生ブーム』自体はもすこし前(1958〜1963年生まれくらいか)なんじゃないのかなー。この調子でひきこもりは『おこもり様』、ニートは『おニート様』*3とか言い換えればいいのに、そして年末の流行語大賞狙えばいいんだ。

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

帯の「日本で一番売れている4コマをご存じですか?」ってコピーがいろいろギリギリな*4あずまきよひこの『あずまんが大王 三年生』。マヤーがやってくる回がロングバージョンになってたり、新作パートで大阪がとんでもない事口走ってたり*5、表紙が格差社会*6だったりするけど、今読み直してもスタンダードになってるネタの豊富さに圧倒されつつ面白い。

きょうのTwilog

今のアイコンがどうにも暑苦しいので、主人公の人にしてみた。

posted at 00:27:57

JブンガクのOPは良いなぁ。

posted at 00:30:25

電車の込みぐあいは通常の夏休みレベルに戻る。中吊広告は多過ぎる。手摺は少ない。

posted at 09:59:47

ついにパワーサポートから iPhone 用全面プライバシーフィルム出たのか。
http://bit.ly/Hyqvq

posted at 11:02:55

GAのお化け屋敷の回見た。なんか『すくらっぷブック』思い出したよ。

posted at 22:39:40

*1:逃げ場が無い歩道だし、こっちは避けてるのにそのまま歩いてくるし…

*2:自分もリーマンかつおっさんなのは置いといて…

*3:何かに似てると思ったら『おロープ沙汰』だっけか。

*4:「質問してるだけですよー」とか言われたらそれまでだけど。

*5:109ページです、なんかかがみがつかさに百合とレズの違いについて説明してる健全な本を思い出した。

*6:72的な意味で。