12YEARS

そいえばもうすぐ冬季オリンピックが始まりますね。

12年前の冬、オリンピックはずっと病院のテレビで見てた覚えがあります。その病院はなぜか産経新聞も取ってて、週一回掲載されるあるまんがが楽しみでした。

永野のりこの『ちいさなのんちゃん すくすくマーチ』、ジャンルとしては子育てエッセイものになるのだろうか。12年前の連載終了後に単行本になってて(asin:4757202784)、確かそれも持ってたはずなんだけど見あたらない。本の厚さからいっておそらくアレのよりぬきバージョンなのだろう。書き下ろしまんがとか(例によって手書きの)あとがきとかあるし、面白いしなんか読んでてせつなくなります。