ぶんかのふゆですよ

朝起きたときにちょっと風邪気味かなーと思ったけど出社。帰りに国立新美術館に寄る。

第13回文化庁メディア芸術祭*1

毎年開催期間短いんだよなぁ。今回は体感型アート作品が少なかったような感もあり結構スペースにゆとりがあった…と思うのだけどどうだろう。アート部門は台風の目の中にいるような『Nemo Observatorium』が楽しそうだった。エンタメ部門は『NARUTO-ナルト-ナルティメットストーム』(PS3)が面白そう。アニメ部門はパス。マンガ部門は、ちゃんと読んだ事ある『この世界の片隅に*2、『それでも町は廻っている』、『2K 庭付き 幽霊憑き』*3は確実に面白いと思う。
全般にノートパソコンのディスプレイで展示してる作品多いのだけど、低解像度でもいいからもっと大画面で見たいなーと思うものも多かった。ともかく他にも毎日いろいろイベントもあって入場無料なのでヒマな人は行ってみるとよいでしょう。
あとルノワール展もやってたのだけど、あールノワールだなーと思った。

*1:http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/

*2:単行本カバーの原画があった

*3:WEBまんがなので単行本になってる分しか読んだ事ないのだけど