ですざっとしゅどびー

大体7時頃起きる。今日は生産的なことは何もしないことに決めているので朝からおかいつのファミコンを見ているいま。しかもビールなんか飲んでるし…

昨日のきょうの料理ビギナーズ、伊守さんの仕事机の上にまたフィギュアが…これはハツ江ミク?
そうこうしてるうちに『今日は一日アニソン三昧』が始まったので、雑用をしながら聴いてる。(09:50)
そして『きょうの料理ビギナーズ』の本放送が始まったので見る…伊守さん今日も飛ばしてるなぁ、夜の再放送もっかい見て確認しないとこれは…

(21:35追記)今日の服には確かに『実況』と書いてある…のかな?

須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

須藤真澄の自選短編集『萌葱』と『梅鼠』。数多くあるファンタジー短編作品の中から、今まで読者に語ることを避けてきた「出来不出来」「好き嫌い」「思い入れ」を基準に自選して、それを出てくるのが「こむすめ」か「じじばば」で分けた二冊とのこと。
『萌葱』には作者あとがきと2003年までのビブログラフィー、そして話の間に書き下ろしの「こむすめアルバム」が掲載されてます。数人載ってるけどまさか江葉*1が載ってるとは思わなかった。江葉かわいいよ江葉。
『梅鼠』には初めて読んだ須藤作品『桜東風』が載ってて、最後には『今宵楽しや』が掲載されている。そして帯を書いている有川浩によるあまりにも適切な解説。
もう各作品とも素晴らしいので『おさんぽ大王』とか『ゆず』シリーズしか読んだ事無い人はぜひ(できれば『アクアリウム』も)読んでほしいです。

*1:後宮小説』を原作とするアニメ『雲のように風のように』に出てくる…分かり易く言うと長門系の女の子