ひるまでねててもいい(8点)

実際は午前中会社行って午後から休み。んで用事すましてから渋谷行って『よつばと10年1日展』見に行こうと思うも場所がうろ覚えでなかなかたどりつけないまま体力消耗したけど、午後4時頃になんとか到着。

平日だったせいかそれほど混んでもなくゆっくり見れた。3Fが原画とダンボー記念写真コーナー(BGMがあずまんが大王OST)、2Fが過去10年分のひめくり展示コーナーと映像(BGMはよつばと!イメージアルバム)。映像は昔見た事のある『あずまんが2』のCMから、劇場で流された(らしい)『よつばと!』のCMまでまあ3分ほど。よつばと!のは初めて見たけどよつばとサッカーボールの動きがいいなぁ…
あと帰りにくじ引いて行ったら、タイトルのとおり。

なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ新書juice)

なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ新書juice)

パコ・アンダーヒルの『なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学』。以前出てたものの新書版のはずなんだけど、かなり増補されてるっぽい。ショッピングモールについての本は結構面白かったけど、(日本では)続編にあたるこれは、まあ売る側の論理だよねぇ。あと、ネットショッピングについて結構危険な考えがあるような感じがした(著者はネットショッピング自体あまりお好みではないようだけど)。