旅行1日目

旅行準備とか時差ぼけ対策のため、寝ずに朝6時頃住処を立ち成田空港へ向かう。

今回はプレミアムエコノミーが取れたのでJALサクララウンジに行ったのだけどが使えます…が、やたら混んでて軽食コーナーが食料の奪い合いみたいな状態。アメリカン航空のラウンジ行った方が良かったかなー。
今日の便は土曜日ということもあり満席、座席も両側を人に挟まれた席でちょっとげんなり気味であまり眠れず。機内映画も特筆すべきものが無い。なんで今更『カーズ(無印)』なんだよ…最後まで見たけど。しかし『カーズ(無印)』、NASCARを見てないと分からないネタ結構あるな。あと二回目の機内食でエアモスバーガーが出た。おいしかったです。機内でのいい暇つぶしにもなるし。

シカゴのオヘア空港に着陸するちょい前に「現地悪天候だから遅延とか欠航とか発生してるよ」というアナウンスがあり、ちょっと不安になる。入国審査では結構並んだのだけど、それよかすぐ後ろにゴスロリの白人の女の子二人づれが並んでてすごく気になる。機内からあの服着てたのかな?

入国後、ターミナル間連絡車両に乗ってターミナル3へ移動。ワシントンDCのレーガン国際空港への乗継便まであと一時間ほど余裕があるので昼飯に。シカゴなのでUNOのディープディッシュピザとコーラ。おいしいんだけど、途中で飽きるね。乗りつぐワシントン・レーガン国際空港行きの便は、結局1時間遅れで出発。機材はCRJ-700でした。なんかジェット機なのにプロペラ機っぽい感じ。その割にしっかりファーストクラスもあるのな。機内ではスポーツ・イラストレイテッド女子サッカーワールドカップ特集号を読む。NFLロックアウトの間に各選手がやらかした事のリストが面白かった。逮捕される選手多すぎw

レーガン国際空港からはタクシーでホテルまで。17ドル+チップ3ドルで20ドル…でいいのかな?チップめんどい。しかし暑いねぇ、東京よりも確実に気温は上な感じ。

ホテルに着いてシャワー浴びた後しばらくまったりする。この部屋の問題点は①エアコンがうるさい②無線LANの電波が弱い、くらいかな?眺めはいいし、全体に建物が古いのは確かだけどちゃんとメンテナンスされてる感じ。あとディレクTVのチャンネル数が60局くらい見れるのがポイント高いですな。その割にABCが見れないのだけれど。

近所を散策するつもりで歩き出す。まずスタバが見つかったので、例の「スタバでMacBookAir」をやる。どや顔はしてない…とは思うけど。無線LAN本当に無料なのね…

も少し歩いてみるか…と行ってみるとシリアの旗を持った人を結構見かけた。なんかデモっぽい事やってたみたいだけど、そんなにピリピリしか感じでもなく、日常生活の1ページという感じでした。そしてホワイトハウスの(おそらく)裏口に到着。それに相対するように核廃絶祈願の座り込みやってるおじさんがいた。

空を見るとそこにはワシントンモニュメント、やっぱり見に行くしかない。とことこ歩いて現地へ着く。でかいなぁ。あと周りを星条旗が取り囲んでるのは当然なんか意味があるのだろう。

アメリカでは「カラスがなんか漁ってる程度の存在」でしかないらしい、りす。ちんちんが結構大きい。

国会議事堂。明後日見に行く予定。

とにかく汗びっしょりでヘトヘトになったけど、飯屋的なものが見つからず、とにかく疲れていたのでそのままホテルで倒れ込むように寝る。