旅行2日目

アメリカ版トップギアって、ヒストリーチャンネルでやってるのね。"Star in a Reasonably Priced Car"は"Big Star, Small Car"って名前を変えてやってる模様。

昨晩倒れ込むように寝たのはよいけど、4時間くらいで目覚めてテレビを眺めたりして過ごす。7時頃何か食べるもの無いかロビーに行く。普通こういうホテルだと勝手に取って食べてねみたいな感じでコンチネンタル式のパンとかコーヒーが置いてある朝食だと思ってたのだけど、意外にビュッフェ形式になってた。昨日夕方以降何も食べて無いので朦朧とした状態でデニッシュとかスクランブルエッグとか食べる。頭ぼけぼけなせいでチップ払い忘れそうになる。料金は16.65ドル+チップでした。外で食べるのと比較しても、まーこんなものなのだろうか。

8時頃にホテルを立ち、ホテルから歩いて10分くらいのとこにある地下鉄のデュポン・サークル(Dupont Circle)駅へ。外は既に30度はあるようでなんか暑いですね。すごい長いエスカレーター(永田町駅にあるやつの1.5倍程度か)を下ってワンデイパス(9ドル)を買う。ペラペラの紙なので、出てくるときに飛ばされないようにしっかり受け止める必要あり。

今日はウドバー・ハジー・センター(Udvar-Hazy Center)に行く。ここは基本的に自家用車で来ることを前提で考えてる施設なので、公共交通機関を使おうと思うとかなり苦難が待ち構えている。一番ラクなのはANAでダレス国際空港(Washington Dulles Int'l Airport / IAD)に到着した人専用のツアーだろうけど、それは使えないので地下鉄でロズリン(Rosslyn)駅まで行って、そこからダレス国際空港までの市バスに乗り、さらにセンターまでのシャトルバスに乗るのがガイドブックに載ってた。注意すべきは、市バス(運賃6ドル)が20ドル紙幣を受け付けないということ。実際両替に行ってる間にバスが行ってしまい、次のバス(1時間後)を待つのもばからしいので、近くにいた客待ちのタクシーに乗る。チップ込みで70ドルでした。

んで場内。ぱっと見ただけでいきなりヘブン状態。そんなヘブン状態の善男善女がいたるところをうろついております。展示内容は某氏さんのサイトがほぼ全て網羅してるので見てもらえばいいと思うよ!正直このサイトを見なかったら、ここに行こうとは思わなかったと思う。
でも、少しだけ。

SR-71A!

コンコルド

エンタープライズ
全般的になんか、さあどんどん拡張するからねという意欲をひしひし感じる設備がよいですね。フードコートがマクドしかないのはどうかと思うけど。あと各設備に協賛企業(メインのホールはボーイングIMAXエアバス、宇宙関係はマクダネル財団とか)がついてるのがなんか面白かった。

場内の各所に置かれている時計はロレックスだしw

スーベニアショップでTシャツや公式ガイドなどを買って帰路に。真っ当にシャトルバス(1時間おきに出てる)でダレス空港に行ってから市バスに乗り換える。帰りの市バスは市内中心部のランファンプラザ(L'Enfant Plaza)駅まで行くので、時間が無いけど、ちょっくらそばのスミソニアン航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)に寄る(この時点で午後4時半です)。

中に入ると今日は7時半までやってるって事が分かったので本格的にどっぷり見て行くことに。…ただ、すげー疲れててIMAXハッブル3D(ナレーターがレオ様)を見てるあいだ完全に寝てしまった…。
これから行く人への忠告としては、この2カ所は出来れば別の日に、そして、スミソニアン航空宇宙博物館を是非先に見るべきです。

X-1、いわゆるグラマラス・グレニスの扱いがなんか悪い感じがするのだけど。手前左はスピリット・オブ・セントルイス

今は無きノースウェスト航空の747の機首部。90年代の塗装でやたら懐かしかった。

広大なスーベニアショップを見た後帰路に。今日はランファンプラザ駅からファラグーノース(Farragut North)駅まで地下鉄乗って、そこから徒歩でホテルに戻るつもりだったのだけど、途中が片側一方通行になっててやたら電車が来ない。やっと来た車両に乗ったら車両トラブルで下ろされるとか、駅は暗くて(今の東京メトロの駅よりもずっと暗いです)暑いし、隣のヤングはファッキンメトロとかファックって10回くらい言ってたかも。
8時頃ファラグーノース駅につくと、そいえば昼にウドバー・ハジー・センターでマクドに行ってから食事してないことに気づく。周りを見渡すとサブウェイがある。前歩いてた家族連れも「これがラストチャンスかも」と言って入って行ったので、それを追うでもなく店内へ。フットロングのサンドイッチを買ってペプシで一息つく。んでホテルに戻ったら自販機に水売ってないのな。まあ水道水が危険な訳では無いけどあまりおいしくない…でも仕方ないので空の水のペットボトルに水道水入れて飲むことにする。
テレビを見ると明日NFLロックアウトが終わるらしい…本当かね?