鮭カレー

昨日は7時起床、8時半頃に住処を立って東京芸大美術館の高橋由一展に行く。

当時の人にとっては非常にリアルでどん引きだったであろう『花魁』(1872年制作)とか、『鮭』が三匹展示されておりました。『鮭』は最も有名な東京芸大所蔵のが紙に描かれていて、他の麻布とか板に描かれる方が実物で見るとリアルだったのは意外。残念なのは図録にも載ってる"豆腐"が展示されていなかったこと。
しかし東京芸大美術館て、動線が1F(入口)→3F(第一展示室)→B2F(第二展示室)→2F(ミュージアムショップ)→1F(出口)とすごい事になってるよなぁ…
その後、国立西洋美術館のユベール・ロベール展とか秋葉原・銀座・渋谷に寄って帰宅。
今日は11時頃びっくりドンキーで昼食の後思い立って横須賀へ。

『スカレー』って名前なんとかならなかったのか…
港内遊覧船は売り切れだったので、三笠見て帰りました。

結構歩いたんで、帰りスタバに少し寄ったのだけど、ああいう喫茶店で一人でいたとしても、延々ケータイ覗いてなんか読んだり打ったりするのはすげえ寂しいなぁと思いました。人からもそう見えるのだろうなぁ自分(´・ω・`)
というわけで最近買った本

さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)

久米田康治の『さよなら絶望先生(29)』。大体これやべーとか笑いながら読むのだけど、本当に終わっちゃうのかなぁ。