鈴島

大体6時頃起きる…あまり眠れなかった(´・ω・`)
んで、めっさ眠いのでほぼ定時で退勤。
帰宅後、インディのデトロイトグランプリを見る。

19年前の第1ターン前の観客席からの眺め、向こうはルネッサンスセンター。あまり眺めは変わらなかったですな。

はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)

大沖の『はるみねーしょん(3)』。大体坂本と高橋がなんかしゃべってて、細野がなんか地口を言うと高橋がイラッとするか突っ込むというのが延々と続く萌え4コマ*1で、それがなんかここちいい。
んで金曜日の深夜、BSフジで『ジャパコンTV』っていわゆる”クールジャパン”をコンテンツビジネスとして扱う番組やってたのだけれど、その日の第二特集が”萌え4コマ”。*2萌え4コマの起源が『あずまんが大王』ってのはよく言われる話だけど、その前史である『ストーリー4コマ』*3まで溯ってたのが興味深かった。
あと、COMIC ZINでたくさん売れた5作品の単行本のうち、4作品が萌え4コマ*4だというのが興味深かったです。
結論が「萌え4コマは疲れた体にすーっと効いてくれる」というのは本当にそのとおりで、出張とかで寝る前に『スケッチブックとか読むとリセットされるですよ、本当に。
ひろなex. (4) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. (4) (まんがタイムKRコミックス)

「すか」*5の『ひろなex.(4)』。そういう意味ではこの作品も正しいアイキャンディですな。

*1:きららに載ってるから萌え4コマという解釈

*2:第一特集が徳島市の”マチ☆アソビ”で、それはそれで面白かった

*3:90年代後半、これが本当に嫌いで…

*4:ちなみに『GA 芸術科アートデザインクラス』、『棺担ぎのクロ』、『ひだまりスケッチ』、『けいおん!

*5:はてなキーワードでの表記準拠。たぶん、吹き出しに入ってる状態が正しい状態?