2012年7月購入予定まんが

会社が大体28度(風無し)をキープしてるもので、なんか毎日低温熱中症的な状態でここ数週間を過ごした結果ぐったりしております。

そんな間を縫って千葉市美術館の渓斎英泉展行ってきました。英泉の美人画は表情が性的な印象があるのですが、美人画だけじゃなく風景画とかも結構描いてるんですね。そんな中でも印象深かったのが『十二ヶ月風俗画帖』。個人蔵の肉筆画で、十二枚組の錦絵春画帖でした。当然公共の美術館で展示されているものなので、見れるのはさしさわりの無い第一図(顔の見えない女二人が座って向かい合っている)なのですが、それでもどことなく展示されている他の絵とは違う何かがありました。
んで来月買う予定のまんが。

ゆるゆるゆりゆるゆりゆり。

木造迷宮 7 (リュウコミックス)

木造迷宮 7 (リュウコミックス)

アサミ・マートの『木造迷宮(7)』。ヤイさんがいる生活というのはなんかファンタジーだよなー。あと木造迷宮のプロトタイプにあった「過去のある女」設定がヤイさんからサエコさんに移ったっぽいのが興味深かった。
ものものじま 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ものものじま 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

野村宗弘の『ものものじま(3)』。どこかの島のかなり変な話も最終巻。脱島の話が多いんだけどやっぱしチコちゃん変だわー。とはいうものの、ものの作り手の心と営み、そしてその愛おしさがメインテーマだったのかな。
つくねちゃん+30 2 (バンブーコミックス)

つくねちゃん+30 2 (バンブーコミックス)

ひらふみの『つくねちゃん+30(2)』。新キャラの小田三成さん(弁当屋勤務・27歳)がいい味出してる。いろんなとこから伝え聞く話によると、やはりコンビニで同じ物ばっかし買ってると「美女ファミチキ」みたいな通り名が付くのだろうか('A`)