アッパマゾン

月曜からディスカバリーチャンネルでやってるアメリカの50〜60年代のコンセプトカーの番組、『幻のコンセプトカー大全集』良いですね。ガスタービン車とかバブルトップとか、トムとジェリーの真ん中のやつでやってた未来の車をそのまま作ったような感じで。

番組では今のところ出てきてないけど、ヘンリー・フォード博物館にあるGM・ファイアバードIII。*1
実生活では特に書くことも無いので、昨日のアップルの新製品とアマゾンのKindle日本導入について。
アップルのiPad miniは値段はともかく、なんか名前を変えてこのサイズにするエクスキューズをつけるのかと思ってた、例えばiPod shuffleのように。あとこないだ買った”新しいiPad”が新しくなくなったのと、MacBookAirの価格引き下げが無かったのが残念。
どちらかというと、その日の夕方に発表されたキンドルの日本上陸の衝撃度が凄すぎて全て消し飛んだ感じもする。Kindle端末は11月19日から発売なんだけど、Kindleストアの方は既に開店してるんで、そっちを利用してみる。
メジャーな出版社のメジャーな作品が多いので、例えば四コマまんがの品揃えは正直貧弱な感じ。あと、新書でもメジャーなものが多いのでこれからかなーと思った。
あと、iOSKindleアプリについて二つほど。
1)まんが読むとき、最初に『よつばと!』を使って拡大方法の説明が表示されるんだけど、『よつばと!』自体はKindleストアに今朝の段階では入ってないのが矛盾してる気がした。数日中には収録されるのだろうけど。
2)他人に「Kindleでこんなの買ったんだよー」って見せるときに、買った本全て見せるのはいろいろ差し障りがあるので(18禁コンテンツとか)、一時的に一部の書籍を非表示に出来るとありがたいですね。

結城心一の『ちろちゃん(5)』最終巻。『週刊わたしのおにいちゃん』連載の『まとちゃん』から
だから足かけ8年半に渡る連載だけど、最後まで漂う訳のわからなさが良かった。
かんぱち (4) (REXコミックス)

かんぱち (4) (REXコミックス)

同じく『かんぱち(4)』。白ベースで明朝題字というのが似てるけど、装丁が両者とも里見英樹なので。裏表紙のしげさんのスクール水着姿がマーベラス

*1:関係無いけど古い写真をフォトライフに貼って、それをダイアリーに貼ろうとすると探すのが大変…