身の丈よりも大きく

昨日は知らないうちに寝てしまい、大体4時半頃起床。いろいろあって9時頃に出かける、まずは秋葉原へ。

まんがの単行本やら薄い本やらBDを買ってから早めの昼食を取って上野へ。『メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅』を見に行く。音声ガイドが通常版とリトル・チャロ版があったので、当然リトル・チャロ版をチョイス。”Really?”とか”Beautiful!”とか耳についたけど、基本的には楽しい音声ガイドでした。来てる作品も、特に何に特化しているという訳でもなく、コレクション全体を包括するような内容でした。エドワード・ホッパーの『トゥー・ライツの灯台』や、ターナー
ヴェネツィアの絵*1とか良かったです。あとついでに…という訳じゃないけど『猫とドラゴン展』も見に行く。ライブドローイングとか造形物とか楽しかったのだけど、何で猫とドラゴンだったんだろう…
その後池袋のジュンク堂行った後有楽町の出光美術館へ『琳派芸術II』を見に行く。銀屏風が美しい酒井抱一の『紅白梅図屏風』が良かった。関係無いけど、美術館を出てビックカメラへ向かう道すがら、ご婦人が数名転ぶところに遭遇したけど何かあるのだろうかあの辺。

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

かきふらいの『けいおん!highschool』。本編終了後に、まんがタイムきららキャラットに連載された、主に下級生と軽音部のその後のお話。おそらくこれで一連の『けいおん!』展開は終わりになるのだろうな…と思うと少し寂しいけど、正直ここで終わらせ頃なんだと思う。新キャラのスミーレと直はどっちも良いですね。あと何で大胆な水着といえば、今でも武田久美子が『マイディアステファニー』で着てたホタテビキニになるのだろう…
あと、今回秋葉原で買ったのは、COMIC ZINの特典小冊子に小坂俊史のガールズバンド四コマ『サイダースファンクラブ』の外伝が載ってると聞いたので。萌えとかそういうのは無いけど、それも良かったです。
サイダースファンクラブ (1)

サイダースファンクラブ (1)

サイダースファンクラブ 2 (バンブー・コミックス)

サイダースファンクラブ 2 (バンブー・コミックス)

ベースが左利きってのも共通してるんだよな、そいえば。ウォルナッツ(実力派)とかバニーズ(バニー派)とかライバルバンドも楽しかった。

*1:こういう絵を見ると脳内ARIA変換が働くのはいかがなものか。