2013年1月購入予定まんが

起きて朝食後、『NHKアーカイブス テレビ60年(2)「鈴木健二さんと語る懐かしの名番組」』を見る。内容は1981年の放送開始頃の『クイズ面白ゼミナール』とか1983・84年の『紅白歌合戦』など。当時は裏番組の『アップダウンクイズ』とか『クイズ ヒントでピント』みてたせいかちゃんと見るのは初めてだったけど、面白ゼミナールは当然ワイプとかテロップが無いのだけど、そんなの必要が無いくらいに作り込まれたパッケージとして完璧な番組だったな。鈴木さんは80年代初頭に行儀が悪くなりつつあるテレビに危機感を覚えてながら、あの番組を作っていったらしいけど、当時の子供としては当然行儀の悪い番組が大好きだったんだよな。
その後に1984年の紅白の最後で、有名な「一分間だけ時間を下さい」発言が流れ、それについて鈴木健二さん自ら「一分間だけ…」をあれは大失敗と言ってるけど、それはその行為自体ではなく、時間が8秒足りずに自分の考えたプラン通り出来なかったという意味で「大失敗」と言ってるのが印象深かった。それを見てなぜ当時面白ゼミナールを見ようと思わなかったのか再確認出来た。

という訳で来月買う予定のまんが。


今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。なんか閉塞感のある1年だったけど、来る年はこれが打破できればいいなと思っています。来年もよろしくお願い致します。皆様も、よいお年をお迎え下さい。