M

土曜は夕食に出かけた以外は終日住処で録画してあった番組見ておりました。あと、まんが読んだり。

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

あずまきよひこの『よつばと!(12)』。表紙はよつば・えな・みうらのお子様チームのキャンプ風景で表4はよつば・ふーか・しまうーのハロウィン姿なのだけど、以前アイデアに乗ってた「表4のイラストは他の宣材等に使うので、表1よりインパクトのある絵を使う」みたいな話を思い出した。*1
しかし和むわー。
寿司ガール 3 (BUNCH COMICS)

寿司ガール 3 (BUNCH COMICS)

安田弘之の『寿司ガール(3)』。寿司の妖精がいろいろな境遇の女性の元に突然現れ、起きる様々な変化の話。ひどい境遇のままの話もあるのだけど、少しだけ彼女の心に救いがあったりする。
日曜は東京国立近代美術館フランシス・ベーコン展を見に行く。作品の横に”ベーコンは作品保護ガラスの使用を要求していた(絵と鑑賞者の間に距離を置くため)”とか、所有者が低反射ガラスに入れ替えた作品の横には”とは言っても鑑賞者の顔が映り込むことを望んでいる訳では無かった”のような注釈が書いてあり印象的だった。
帰りに秋葉原に寄ると激しい砂嵐。

一瞬黄砂?と思ったけど、煙霧という自然現象らしい。

*1:うろおぼえなのでニュアンスが違うかも